グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > 第92回看護公開講座を開催しました

第92回看護公開講座を開催しました

開催日2019年3月5日(火曜日)
内容簡単なストレス対処方法ついて 公認心理師によるワークショップ 
臨床心理チーム  増田 仁美

 今回は、お仕事から社会貢献を考えて、毎回当院の看護公開講座に参加してくださっている保険のお仕事をしておられる女性が3名参加してくださいました。
 同僚ということで、職場に戻っても使える「心の花束」というワークを実施してみました。
これは、自分以外の方にお手紙を書いていただきます。お手紙の内容は、必ず、ご本人の良いところを書いていただきます。「○○すると良い。」は、ダメです。書いてもらったら、そのお手紙を他の方に読んでいただいて、読み終わったらプレセントしてもらいます。これが「心の花束」というワークです。このワークは、当病院の職員にも実施しており、とても好評なワークです。
 3人の方々も、ほっこり笑顔をみせて終了することができました。ワークショップは、体験を通して感じることを大切にしています。このワークも15分あれば、職場でもすぐにできるとても簡単なワークですが、効果は絶大です。日頃のストレスを簡単に緩和できるワークで対処することは、ストレス対処にとても有効な方法です。ついつい、流してしまう日頃のストレス、人間関係、疲れをためないことは身体にも心にもとても良いことです。
 皆様も小さなことから実践してみませんか?

Copyright© Japan Association for Development of Community Medic