グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > 第1回 看護公開講座

第1回 看護公開講座

第1回看護公開講座を開催しました


当院では地域の人々の交流の場として、診察の待ち時間を利用して病気の予防や健康促進に向けた内容で看護師の立場でお話するミニ講座を開催することになりました。
14分野の看護専門チームがこれから毎月輪番制で行っていきます。
チームは、感染管理、がん化学療法看護、脳卒中リハビリ看護、臨床心理、救急看護、糖尿病ケア、緩和ケア、退院支援、周産期看護、思春期外来、禁煙外来、呼吸器ケア、小児看護、認知症看護です。

5月14日 初回は糖尿病ケアチームが担当しました。はじめての試みなので緊張と照れが入り交じり、こわばった表情でのスタートとなりました。

左から 山口 木村 竹田 関

場所  正面玄関ホール 喫茶やまもも横

時間  11:00~11:30

内容  「糖尿病ってどんな病気」
      ~糖尿病の症状について~

      5分の寸劇仕立てで行いました。

参加者は12名でした

内容:血糖について、インスリンの作用について、糖尿病のタイプについて(1型/2型/妊娠糖尿病)

その後チェック表を用いて、糖尿病にかかりやすいか皆さんにチェックしていただき項目の多い方は生活習慣を振り返っていただきました。
【質問事項】
 食事についてもっと知りたかった
 缶コーヒーを毎日飲んでいるカロリーはどれくらい?
 高血圧と糖尿病の関連性はありますか?
 糖尿病教室はいつごろありますか?

【看護師の感想】
 直接、市民の方や患者さんの生の声を聞くことができ、食事についての関心が高いことがわかりました。今後に役立てていきたいと思います。

次回の開催案内

次回は、5月20日(火曜日)11:00~11:30
「禁煙外来へようこそ」  ~タバコの害と禁煙外来の流れ~

どなたでもご自由にご参加ください。お待ちしております

Copyright© Japan Association for Development of Community Medic